2018年6月4日月曜日

h30-6 筑波山16

h30-6-3 下界では30度に届く蒸し暑い中、筑波山に行ってきました。

筑波山神社前~弁慶小屋~女体山~御幸ヶ原~神社前 周遊およそ3時間

いまさら、なんで筑波山?

実は、サッカーオタクの愚息のヨメさんが、「もし山登りが楽しいんだったら、これから山ガールするよ~ン。だから私を山に連れてって! 」と申してきたんです。

愚息にそんなこと言われたら、ボールでも蹴ってろ、でおしまいですが、可愛いヨメさんに言われたら、嬉しいじゃないですか!!(デレデレ)

早速、うちのカミさんと相談して、登りは一緒に上って、下りはヨメさんをケーブルカーに乗せてしまえば安心だね、と筑波山となりました。

バブルのころは、私をスキーに連れてって、でしたっけ、あっという間に30年、時の流れの速さを痛感しますね。

まあ、いつかは孫と一緒に山に行きたいな。


山の中腹にある駐車場からです。

少々もやっています。
筑波山神社の右手を行きます。
弁慶小屋跡に向かいます。
暑いので何回も小休止ですね。



山が初めてのヨメさんはヨレヨレ、愚息は片頭痛を発症、と道中心配しておりました。

何はともあれ、山頂に到着。
狭い山頂は混んでいましたね。

帰路は、山頂で息子夫婦をケーブルカーに乗せた後、カミさんと筑波山を下ってきました。


急斜面の上に道中岩だらけ、とお世辞にも良い道ではないですが、無事、神社本殿の左わきに到着です。







0 件のコメント: