2011年5月15日日曜日

H23-8 武甲山3

H23/5/15
カラッと晴れた五月晴れの中、武甲山に行ってきました。
ブログのタイトルに従えば蛭ヶ岳なんですが、
うちのカミさんが
 「ブランクが長く、いきなり蛭ヶ岳はシンドい。行きたくない。」
 ということで、武甲山と相成りました。

 登り
登山口AM7:30~武甲山・山頂AM9:20

 下り
 山頂AM9:30~登山口AM10:40

往復3時間です。


関越自動車道の入間川の橋の上から武甲山です。
今日の登山地図です。
浦山口から入りました。

昭文社の山歩きの本より借用 しました。
他への転載はご遠慮下さい。
浦山口駅から3キロメートル位で
林道終点です。
橋立川(沢)に沿って登ります。
こんな滝もあります。
10分位歩いて、橋立の沢と別れここから尾根に取り付きます。
尾根(武甲山のすそ野)に乗ったところです。
歩きやすいですね。
頂上直下の登山道です。
ここも歩きやすいです。
表参道と大持・子持山登山道との合流点です。
ここから数分で山頂です。
山頂ですね。
今日はカラッとした天気で、
見晴らしが効きました。

両神山です。

和名倉山です。
奥秩父の終点、甲武信岳方面です。
山頂の表示板では雲取山が見えることになっていますが、
ホントですかね??
特徴のない奥多摩の山々を同定してみましたが、
雲取山はやっぱり見えないんじゃないかな。
グーグルアースで調べると、
標高1500メートルでは雲取山の山頂は見えますが、
1300メートル(武甲山山頂)では小黒に隠れます。
間違っていたら御免なさいです。

0 件のコメント: