h28-5-22 景信山(周遊)
景信山の登山口12:10から、小仏峠12:35~底沢13:15~底沢峠14:35~堂所山(巻道)~15:35景信山15:50~登山口16:20と周遊です。
合計所要時間 4時間と10分。 休憩しなければ4時間以内で廻れます。
昨日は午前中目いっぱい仕事のあと、2か所で飲み会。
今朝は怠くて起きれず、登山口を12時出発のダラダラ登山でした。
どんなに寝坊しても、景信山は近いので助かります。
今日は今後の下調べも兼ねて、遠回りで行きます。
登山口を12:10に出発。
登山口から少し歩いて小仏峠の入り口です。
江戸時代の甲州街道でありますね。
八王子の市街です。
25分登って、小仏峠です。
県境を越えて神奈川県側です。
昔のお大名は毎年ここをテクテクと歩いたわけです。
相模湖方面にいったん下ります。
峠からの山道はここで終了。いったん車道にでます。
神奈川県(山梨県)側の中央本線です。
なかなかノスタルジーをかきたてられる風景。
幼少のころは毎年この中央線で母の実家に行ってました。当時の高尾以西は新宿発のEF15に引かれたこげ茶の客車でした。
見上げると中央道の橋梁。
ちょうど小仏トンネルを神奈川県側に出たあたりですね。
しかし還暦を前にしてこんなところを歩いているとは、ウン十年前なら想像もできません。
橋梁をくぐって、底沢の集落です。
名前の通り、谷底の集落です。
時刻は13:20。ここまで1時間と10分です。
民家の横に登山口が開いており、ここから陣馬山、景信山間の尾根に向かって登っていきます。
ここはエスケープに使われるルート。
今日はマイナールートの探検です。
最初は竹林。
道は狭く、踏み跡も薄く、あまり歩かれていませんね。
尾根に近づくと杉林となります。
全線にわたり急こう配ですが、柔らかくて歩きやすい。
尾根に乗りました。
北方向に、大岳山です。
伐採された民間林をすぎます。
右手下方に、さっきくぐってきた中央道の橋梁です。
堂所山や白沢峠付近は巻道を使ってアップダウンを回避。
景信山手前の最後の緩い登り。
景信山の山頂です。
3時間と30分近くかかりました。
茶店は閉まるところでした。急いでカミさんの好物、缶ビールとわたくし用のコーラを購入。
缶ビール1本のために3時間も歩くかと、うちのカミさん少々おカンムリ。
登山口に向かって下ります。
景信山は低山ですが、景色は抜群ですね。
丹沢です。
30分下って、さてこれからと思っていた矢先、あっという間に登山口。
道が良いので楽でしたが、帰路が30分では物足りなかった。
次回は底沢の集落に車を置いて、陣馬山まで遠征してみようかなぁ~、と。
2 件のコメント:
良い低山をお探しで・・・・・
東京から近いのがよろしいようですね。
気持ち良いのが判ります。
瑞生さま、コメントありがとうございます。
歩きやすくて良い山です、景信山。
底沢の集落を基地にして陣馬山方面にも行ってみます。
コメントを投稿