2018年12月9日日曜日

h30-15 蛭ヶ岳56(丹沢91)

h30-12-9 蛭ヶ岳連投です。

登り
最終ゲート08:40~姫次10:35~蛭ヶ岳山頂12:25 3時間45分
下り
山頂12:50~姫次14:10~最終ゲート15:50 3時間00分


最終ゲートまで車を揚げて出発です。






釜立沢のダムを越えます。

ダムの上から甲武信岳方面です。

曇り空ですが空気は澄んでいますね。

沢から離れて支尾根を登っています。



東海自然歩道に合流。

蛭ヶ岳がくっきり。

眼下に宮沢湖とその先に都心。

東京湾の先にうっすらと房総半島。

姫次です。

富士山だけが雲の中。

檜洞丸展望台から、富士山方向。

グーグルマップによると、ここはポッチノ頭というらしいです。

この先の木段の一部が見えました。

長い木段歩きが始まります。

振り返って奥秩父方面。

山頂は寒かったですね。

小雪が舞っていました。

薄っすらと筑波山です。

だらだらと登って、行きは3時間45分もかかっちゃいました。

帰りは甲斐駒だけはずっと見えていました。

木々はすっかり葉を落としているのに、足元の笹は緑のままです。

そんな感じで下りもだらだらと3時間。

無事、砂防ダムの上に到着。

ここまで時間をかけると足も楽ですね。






0 件のコメント: