2018年11月14日水曜日

h30-13 磐梯山

h30-11-18 宝の山♪ 会津磐梯山です。

都心から片道300キロを走って、磐梯山を登ってきました。

登り 2時間10分
09:00八方台登山口~弘法清水~磐梯山山頂11:10

下り 2時間10分
山頂11:10~弘法清水~登山口13:20


磐梯山の中腹、八方台の駐車場からです。

標高差900メートル位なので、正面の猪苗代スキー場から登るより楽だと思いますね。




この辺りは直前まで大雨が降っていたようです。








登山口です。

歩いていると携帯に、隣町の喜多方町に大雨土砂崩れの警報が入りました。

ちょっと心配ですね。



落葉の林を抜けて







中の湯の廃屋です。

硫黄の臭いがします。
ガスの中、眺望はゼロです。

道は全線濡れていました。




弘法清水で他の登山道と合流します。







ここから頂上までは、濡れた岩場を登っていきます。

といっても、あと30分くらいで山頂だし、ぐらぐらの浮石も少なかったので楽でした。






途中、片側が崩壊して切れ落ちたところもあります。



山頂です。
益々ガスが濃くなりました。
手前に小屋があり、その奥に山頂標識です。

もちろん眺望はゼロの上に、強風のためエラく寒い。



左手に祠を見つけました。
一瞬ですが空が青い!






急いで登ってみましたが、青空はガスで覆われてしまいました。

ここが本来の山頂ですかね。





眺望に得るものがなく、岩場の一本道を弘法清水まで降りてきました。








弘法清水の湧き水です。

猛暑の夏は助かりますね。

爺ヶ岳の道中にもあれば、熱中症にならずに済んだよねー。




帰路、裏磐梯方面が少し開けていました。

大雨に会わなかったので、今日は良しとしましょう。






結局今日は眺望ゼロの中、この山頂標識を撮るためだけに往復600キロか。

考えようによっちゃあ、ずいぶんと贅沢な山歩きになっちゃいました。


0 件のコメント: